大量調理と蒸気加熱で給食にも最適!パススルー式スチコンのメリット

スチームコンベクションオーブン(スチコン)には、数多くの導入メリットがありますが、学校の給食センターなど、一度に大量の美味しい料理を短時間で作らなければならないような現場では、特にパススルー式のスチコンの普及が進んでいます。

今回の記事では、パススルー式スチームコンベクションオーブンがどのようなものなのか、また、スチームコンベクションオーブンを導入するとどのようなメリットがあるのかについてご紹介していきます。

給食センターへの普及が進むパススルー式スチコンとは?

パススルー式を簡単に説明すると、食材を入れる扉と出す扉が分かれた作りになった構造のことです。

食材の先入れ・先出しが容易になるため、スチームコンベクションオーブンに限らず、様々な厨房機器で導入されています。

このパススルー式のメリットは、食材の出し入れによる交差汚染を防ぎ衛生管理を向上させることができるという点であり、大量調理が可能なスチームコンベクションオーブンをより安心して使用できるようになります。

特に近年では、衛生管理に関してますます厳しくなってきていますので、スチームコンベクションオーブンを導入する際は、パススルー式のスチームコンベクションオーブンを採用し、衛生管理を徹底することがおすすめです。

スチームコンベクションオーブンを導入するメリット4点

スチームコンベクションオーブンは、その名のとおり熱風を対流(コンベクション)させることのできるコンベクションオーブンに蒸気(スチーム)を発生させる機能を付けたものであり、熱風の対流を起こすことで、食材に均等にかつ素早く熱が入ります。

さらに蒸気を利用することで、スチームコンベクションオーブン1台で「焼く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「煮る」「蒸す」「炊く」といった調理工程を全てこなすことが可能です。

このような特徴を持ったスチームコンベクションオーブンならではのメリットを詳しく解説していきます。

スチコンのメリット① 簡単に大量調理できる

スチームコンベクションオーブンのメリットとして最も大きいのは、簡単に大量調理ができるという点でしょう。

食材を並べてスチームコンベクションオーブンに入れ、条件を設定してボタンを押すだけで、大量に調理することが可能です。

熱が均等に素早く入るため、その他の厨房機器では再現できないスピードで調理を完了させることができます。

もちろんボタンを押した後はほったらかしにできるため、空いた時間でその他の作業に取り掛かれるため、一人当たりの労力削減や、人件費の削減にも役立ちます。

スチコンのメリット② 調節が難しい繊細な調理も簡単

どのような食材でもそうですが、火の入れ方の違いで味や食感は大きく変わります。

料理の中には、一定の温度を保ったまま調理しなければならないというような繊細な調理が存在します。

スチームコンベクションオーブンは、細かい温度設定や、時間設定が容易にできますので、本来であれば調節が難しい繊細なものでも簡単に料理ができ、美味しい料理に仕上げることが可能です。

美味しい料理を、手間をかけることなく簡単に作れるというのは、料理する側にとっても食べる側にとっても大きなメリットと言えるでしょう。

スチコンのメリット③ 蒸気加熱できる

スチームコンベクションオーブンと普通のコンベクションオーブンとの違いは、蒸気(スチーム)加熱できるという点です。

特に厨房で調理を担当している方であればイメージしやすいかと思いますが、蒸気加熱のメリットは、蒸気を加えて加熱すると、食材を短時間で加熱出来るので固くならずふっくらジューシーな焼き物を提供できるという点が挙げられます。

また「蒸す」という調理のメリットとして、茹でることで水に溶け出てしまうような栄養素を逃がすことなく食材に火を通すことができるという点もあります。

栄養を逃がすことなく美味しく調理できる蒸気加熱ができる点は、スチームコンベクションオーブンの大きなメリットです。

スチコンのメリット④ 少子化等に対応しやすい

これは、調理現場でのメリットというよりは、導入する自治体側のメリットです。

自治体からすると、機器更新に柔軟な対応がし難い従来のコンベヤー式焼き物器より、入替の労力も少なく、また食数も柔軟に対応できるスチームコンベクションオーブンの方が、少子化がすすむ今日において利便性が高いと考えられています。

このような理由から、近年学校給食(特に学校給食センター)においてスチームコンベクションオーブンの普及が急速に進んでいます。

学校給食のような大きな現場ではパススルー式スチコンの導入がおすすめ

スチームコンベクションオーブンは、大量調理ができて厨房内の生産性が上がるという点だけでなく、蒸気加熱ができる点など多くのメリットがあります。

今回ご紹介した内容からも、スチームコンベクションオーブンが学校給食において急速に普及している理由がおわかりいただけたのではないかと思います。

パススルー式スチコンの導入を検討されている方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。

パススルー式スチームコンベクションオーブンの製品詳細はこちら

資料請求・お問い合わせはこちら