簡単であんしん!スケール洗浄も可能なスチコンの自動洗浄機能を紹介

スチームコンベクションオーブンは複数の調理方法が可能な加熱調理機器ですが、清掃面に関して「使用した後のお手入れはどうするの?」と心配をされる方もいらっしゃるでしょう。

実はスチームコンベクションオーブンには自動洗浄機能が搭載されていて、毎日のお手入れを簡単に行うことができ、掃除の時間短縮にも繋がるため、作業の効率化を実現することができます。

この記事では「スチコンについて詳しく知りたい!」という方に向けて、簡単であんしんなスチームコンベクションオーブンの自動洗浄機能についてご紹介していきます。

衛生的にもあんしん!スチコンの自動洗浄機能を紹介

まずは当社のスチームコンベクションオーブンに搭載されている自動洗浄機能がどういったものなのかについてご紹介していきます。

スチコンで作業効率化!スチームコンベクションオーブンの自動洗浄機能について

製品にもよりますが、当社のスチコンは「Wash maStar」と呼ばれる循環方式の全自動洗浄機能を搭載しています。

「Wash maStar」は洗剤とリンス剤をセットするだけで庫内の洗浄・リンス・乾燥、そして蒸気発生器のブロー・リンスを全て自動で行ってくれます。

スチコンの洗浄で使用する洗剤・リンスは安心安全を最優先に開発した専用品

スチームコンベクションオーブンは食品を調理する機器であるため、洗浄に用いる洗剤やリンスについて心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当社のスチコンで使用する洗剤・リンスは、安心安全を最優先に開発した専用品となっており、洗剤については洗浄能力を確保しながらも、ドアガスケットやパッキン類への影響を最小限に抑えております。

またリンス剤については、実際に調理作業をされる方や召し上がるお客様の安全と健康に配慮し、食品添加物を原料として開発しているため、安心してご使用いただくことが可能です。

スチコンのお手入れの手順について

スチコンの洗浄は毎日行うものであるため、「スチコンを導入すれば以前より手入れに手間がかかってしまうのでは」と懸念される方もいらっしゃるかもしれませんが、スチコンの洗浄は非常に簡単に行うことができます。

スチコンのお手入れの手順については以下の通りです。

  1. 目皿に専用洗浄剤「コメットタフナーペレット」または「コメットタフナータブレット」を規定量入れます。
  2. リンスアップ投入口に「コメットタフナーリンスアップ」を規定量入れます。
  3. 扉を閉めて運転ボタンを押します。(洗浄開始)
  4. ブザーが鳴ったら洗浄完了

軽度洗浄であれば、洗浄・リンス・乾燥の工程を約50分で完了することができます。

手入れが簡単だと毎日継続しやすく、毎日きちんと掃除をすることでスチコンの寿命を伸ばすことにも繋がります。

またスチコンを洗浄している間は、食材の仕込みなど別の作業に時間を割くこともできるため、効率的に作業を進めることが可能です。

気になる水垢汚れも除去!当社のスチコンはスケール洗浄も可能

当社のスチコンはスケール洗浄も可能です。

スケールとは水中のカルシウムやマグネシウムなどが少しずつ付着していって固まったもののことで、スケールを放置しておくと次第にノズルや配管が詰まり、機器の故障を引き起こす可能性が高まります。

そのため、除去剤などを用いてスケール洗浄をすることによってスケールを適切に除去することが重要です。

当社のスチコンでは、洗浄に加えリンスまで行うため、スケールのもととなる水垢汚れを綺麗に落とすことができ、スチコンが故障してしまうリスクを抑えることができます。

その結果、スチコンの長寿命を実現することができ、長期的にあんしんしてご使用いただけます。

当社はメンテナンスも強み!万が一スチコンが故障してもスピーディに対応

当社はスチコンそのものを販売するだけでなくサービス活動も製品の一部と考えているため、メンテナンスにも力を入れて取り組んでいます。

万が一スチコンが故障してしまうと実際に調理をされる方だけでなく、お店の料理を楽しみにされているお客様にも迷惑がかかるため、当社では24時間365日の受付体制で、万が一のことが起きた際にもスピーディに対応することができる体制を整えております。

また、協力会社を使わずに、定期的に修理講習を実施して日々技術の向上に取り組んでいる当社のスタッフが直接修理に伺うため、ほとんどの修理を1日で完遂することができ、質の高いサービスを提供することも可能です。

自動洗浄付きスチームコンベクションオーブンを導入して安心な衛生管理を

今回はスチームコンベクションオーブンの自動洗浄機能についてご紹介しました。

自動で庫内を洗浄してくれるスチームコンベクションオーブンはお手入れも簡単で、あんしんしてご利用いただけることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

手入れが簡単だと毎日継続しやすいですし、衛生面だけでなく調理機器そのものの長寿命にもつなげることができます。

「調理器具の手入れが面倒」と感じている飲食店オーナーの方は、ぜひ当社のスチームコンベクションオーブンの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

資料請求・お問い合わせはこちら