ガスフライヤーで国内唯一の機能!CF3シリーズの空焚き停止装置とは
飲食店経営する上で、心配する事の一つはフライヤーなどが原因の火災ではないでしょうか。
コメットカトウのCF3シリーズは、電気フライヤー・ガスフライヤーともに、空焚き停止機能装置を搭載しているため、火災を未然に防げます。
今回は、コメットカトウのフライヤーCF3シリーズについてご紹介します。
フライヤーによる空焚きはなぜ起きるのか?
フライヤーによる火災は、全国各地で問題となっており、火災予防は飲食店経営者にとって事前に備えておく必要がある重要な課題です。
フライヤーの火災要因の1つには、フライヤーの空焚きが挙げられます。
空焚きの危険性
空焚きとは、鍋などの容器に液体が入っていない状態で、火にかける状態のことを言います。
空焚きを続け容器本体が高温になると、容器が深刻なダメージを受けます。
また、もし近くに可燃物などがあった場合には、引火する可能性もあります。
フライヤーの種類と空焚き・火災の可能性
フライヤーには、主に電気フライヤー・ガスフライヤーの2つの種類があります。
どのメーカーのフライヤーにも、異常加熱を感知したら速やかに加熱を停止する、ハイリミット(過熱防止装置)が装備されており、通常の使用では火災が発生しません。
しかし、うっかりとしたミスの時など、イレギュラーな使用時には異常加熱が継続しフライヤー本体の破損や最悪、火災になるケースがあります。
具体的に、油が無い時に運転をおこない加熱され続けて油槽が割れるというケース。
また油が規定量無い時に運転をおこない、加熱され続け油から発火して火災になるケースが挙げられます。
フライヤーによる火災被害の影響とは
フライヤーによる火災は、飲食店が全焼するなどの甚大な被害へと繋がり得ます。
また、火災が広がれば、周囲への2次被害が起きるなどといった可能性もあります。
二次災害が起きてしまうと、賠償金請求等の問題にも繋がり、自他関係なく多くの方の人生に影響を及ぼしてしまいます。
安全かつ安心できるフライヤーを使用して、空焚きや火災を未然に防ぐよう努めましょう。
コメットカトウのCF3フライヤーに備わる「空焚き停止機能」とは
先述した通り、うっかりとしたミスで、空焚きが発生し火災につながる可能性はあります。
その他イレギュラーな使用時にも、安全に加熱を停止するフライヤーが、コメットカトウCF3シリーズです。
CF3フライヤーは、ガス式も電気式も、油が無い時や油が少ない時に万一運転をおこなっても、3分以内に加熱が停止する画期的な空焚き停止機能を装備しています。
電気式では他社製品にもありますが、ガス式では国内唯一の空焚き停止装置になります。
空焚き停止機能を装備したガスフライヤーは発売してから10年以上経過していますが、その間においてイレギュラーな使用による破損や火災は激減しました。
しかも、この空焚き停止機能は、当社スタンダードのガスフライヤーにも装備されています。
イレギュラーな使用による破損がないので、5年間の油槽保証も他社に先駆けて付いています。
皆様も、コメットカトウのCF3フライヤーを厨房に導入して、安心安全な飲食店経営を目指しませんか。
コメットカトウ・CF3シリーズの安心安全に使える電気フライヤー
コメットカトウのCF3シリーズには、ガスフライヤーだけでなく、様々な形式の電気フライヤーも取り揃えております。
空焚き停止機能が備わった、電気フライヤーについてご紹介します。
電気フライヤーCF3シリーズスタンダードタイプ
安心な空焚き停止機能が備わった電気フライヤーCF3シリーズスタンダードタイプは、コストパフォーマンスに優れています。
基本的な装備が備わった、電気フライヤーをお求めの方におすすめです。
電気フライヤーCF3シリーズろ過機内蔵タイプ
電気フライヤーCF3シリーズろ過機内蔵タイプは、安全・簡単に油のろ過作業ができます。
油のろ過作業で効率化を図りたい方におすすめです。
電気フライヤーCF3オートリフト付タイプ
電気フライヤーCF3オートリフト付タイプは、皆様の惣菜調理の省力化&調理品質の安定に貢献します。
大量に調理をおこなう現場で、調理の工程の省力化・品質の安定を図りたい方におすすめです。
コメットカトウのガスフライヤーで安心な飲食店経営を
今回は、安心安全なコメットカトウCF3フライヤーについてご紹介しました。
安心して飲食店経営するためにも、火災を未然に防ぐコメットカトウのCF3フライヤーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
ガスフライヤー以外にも、コメットカトウは電気フライヤーも多数揃えております。
電気フライヤーの購入を検討の方は、ぜひコメットカトウの電気フライヤーをご覧になってみてはいかがでしょうか。