人手不足対策にも効果的なスチコンで涼しく快適な厨房を実現!

近年は人口減少や少子高齢化の影響もあり、飲食業を営まれている方の中には人手不足に悩まれている方もいらっしゃるでしょう。

飲食業における人手不足のお悩みはスチコンを導入することで解消できる場合があります。

今回は人手不足に悩まれている飲食店オーナーの方向けにスチコンを導入するべき理由について解説していきます。

スチコンはどう役立つ?飲食業の人手不足の実態について

まずは、飲食業の人手不足の実態について説明していきます。

信用調査機関である帝国データバンクの2019年の調査結果によると、アルバイトや非正社員について「不足している」と回答した企業は84.1%に上り、全業種同調査結果の平均が34.4%であることを考えると、飲食業界がいかに人手不足に陥っているかがわかります。

2020・2021年の調査結果においては、新型コロナウイルスの影響により、緊急事態宣言が発出されたりGoToキャンペーンが一時停止されたりしたことも影響して、飲食業界の人手不足が一時的に解消されているとも結果が出ていますが、今後、世間が落ち着いてきて外食頻度が元に戻っていくと、人手不足問題が再燃することが予想可能です。

参考:人手不足に対する企業の動向調査(2021年1月)|帝国データバンク

熱気による不快さが人手不足の原因に

調理現場の人手不足が深刻化している原因の一つとして「熱気の不快さ」が挙げられます。

煮物や炒め物、揚げ物など、一般的に調理は熱を周囲に拡散しながら行うため、調理者は加熱調理によって発生する熱気を長時間受けることになります。

調理による熱気の不快さが離職の原因の一つとなっており、飲食業界以外にも給食現場などでも、この理由による人手不足が深刻化しているというのが実情です。

スチコンでも実現可能!人手不足対策にも効果的な厨房機器とは

上記で述べた熱気による不快さへの対策方法としては、ガス事業者が積極的にPRする「涼厨(すずちゅう)」が有名です。「涼厨」機器はガスの使用が原因で生じる厨房の暑さを改善するために開発されたガス厨房機器で、涼しく快適な厨房を実現します。

スチコン・コンビオーブンも「涼厨」機器と同じ手法で熱気対策を行っていますので、熱気対策とその仕組み、メリットなどについて詳しく解説していきます。

スチコン・コンビオーブンの熱気対策とは

従来の厨房では、厨房機器から発する燃焼排気や輻射熱により調理現場の温度が高くなっていました。また燃焼を行わない電気厨房機器も輻射熱を発するので厨房環境に影響を及ぼします。しかし、スチコン・コンビオーブンなど最近の厨房機器はそれらの燃焼排気や輻射熱の影響を調理作業者が受けないように設計されています。

具体的には断熱と集中排気です。まず、断熱材や空気断熱層、熱反射ガラスを設ける事で輻射熱を抑えます。そして集中的に後部上方から排気を行う事で燃焼排気や調理蒸気の影響が厨房に及ばないようにしています。

【スチコン・コンビオーブンの魅力】入れ替えることで得られる4つのメリット

スチコン・コンビオーブンのように、作業環境を向上した機器に入れ替えることで得られるメリットには、以下の4つがあります。

  1. 涼しく快適な厨房になる
  2. やけどの心配が減るので安全
  3. 入れ替えが簡単
  4. コスト削減

①涼しく快適な厨房になる

1つ目は「涼しく快適な厨房になる」ことです。

集中排気によって熱気や排気が厨房内に拡散するのを防ぐことができます。

また、従来の厨房では火熱によって熱気や排気が拡散されていましたが、スチコン・コンビオーブンのように輻射熱が発生しにくい厨房機器で食材を加熱することによって、調理場を涼しく保つことができます。

②やけどの心配が減るので安全

2つ目は「やけどの心配が減るので安全」であることです。

厨房機器は輻射熱によって機器の表面温度も高くなるため、万が一触れてしまった場合はやけどになる恐れもあり、また食材がこぼれてしまった場合には焦げ付いて、掃除が困難になることも多いです。

しかし「涼厨」機器やスチコン・コンビオーブンなどの作業環境を向上した機器では、機器の表面温度が低いためやけどの心配がなく、こぼれても焦げ付く心配がないため、安全な調理や掃除の簡易化が実現します。

③入れ替えが簡単

3つ目は「入れ替えが簡単」なことです。

作業環境を向上した機器は従来機器の大きさと比較しても変わらないため、導入する際の入れ替えも簡単に行うことができます。

④コスト削減

4つ目は「コスト削減」が可能なことです。

従来よりも空調が効きやすくなることから、ランニングコストを抑えることにも繋がります。

【スチコン・コンビオーブンの魅力】調理作業の改善を実現できる理由とは

スチコン・コンビオーブンを導入することによって涼しい厨房を実現し、人手不足対策にも良い効果を期待することができます

スチコン・コンビオーブンでは「焼く」「煮る」「炒める」など様々な調理を行うことができますが、どの調理方法でも、加熱中はオーブン庫内から熱気や湿気が調理現場内に拡散することがないため、調理者は熱的影響を受けることなく作業をすすめることが可能です。

スチコン・コンビオーブンを導入することによって熱気が拡散してしまうのを防ぐ結果、涼しい厨房を保つことが可能になるのです。

また、炒め物などで具材を混ぜ合わせる作業も加熱する前後で行うため、従業員が不快に感じるような作業や重労働を減らすこともできます

スチコンで涼しい厨房を実現!コンビオーブンで快適な調理環境に

今回は人手不足対策としてスチコンを導入するべき理由について解説しました。

スチコンは1台で数人分の働きをする以外にも、調理現場の環境を良くしたり、メニューのレパートリーを増やすことができたりと、調理現場に取り入れることで色々なメリットが得られます。

人手不足に悩まれている飲食店オーナーの方はスチコンの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

資料請求・お問い合わせはこちら