【30年以上の実績から伝える】国産品スチコンを選ぶ上での4つのポイント

いざスチコンを購入しようと思っても意外と種類が豊富であり、どこで購入すればよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、国産品のスチームコンベクションオーブンを選ぶ上で重要な4つのポイントをご紹介します。

スチコンの販売開始から30年以上の実績を誇る弊社がお伝えするポイントを参考にして、ぜひ皆様のお店に合ったスチコンを選んでみてください。

30年以上の実績から伝える!国産品スチコンを選ぶときの4つのポイントを紹介

30年以上スチームコンベクションオーブンを製造してきた弊社がお伝えする、国産品スチコンを選ぶときに重要なポイントは以下の4つです。

  1. 耐久性が高い
  2. 製品メーカーの実績がある
  3. 自社社員が修理してくれる
  4. お店にあったグレードを選ぶ

それぞれ詳しく解説していきます。

1.耐久性が高い

スチームコンベクションオーブンを選ぶときの1つ目のポイントは「耐久性が高い」ことです。

スチコンは小型のものでも50万円以上の価格がするため、修理や買い替えが頻繁に起こるような耐久性の低い製品を選んでしまうと、購入代だけでなく修理代にも莫大なコストが掛かってしまいます。

また、飲食店や給食現場などでは料理調理日と提供日が同日であることがほとんどです。

そのため、もしスチコンが壊れてしまうと料理を提供できないという事態が起こる可能性もあり、そうなれば、お客様や子どもたち、患者さんなどからの信頼が悪化してしまいます。

その点、弊社のスチコンは非常に高い耐久性能を誇りますので心配は不要です。

実際に弊社製造の25年前のスチコンを、今もなお使用し続けていただいているという事例もあり、耐久性には高い自信があります。

2.製品メーカーの実績がある

スチームコンベクションオーブンを選ぶときの2つ目のポイントは「製品メーカーの実績がある」ことです。

高品質で安全な製品を生み出すためには、メーカーが長年かけて築き上げた技術とノウハウが必要になるため、製品メーカーの実績があるかどうかもスチコンを選ぶ際には重要になります。

スチコンには「ホットモード」「スチームモード」「コンビモード」の3つのモードによって焼く、蒸す、煮込む、炊く、揚げるなど複数の調理方法が可能であるというメリットがありますが、他にも弊社のスチームコンベクションオーブンであれば以下のような機能が搭載されています。

メニュープログラム機能調理時間・温度・モードなどをスチコンにインプットさせて、繰り返し同じ料理を調理できる。
おまかせ調理モードコメットカトウオリジナル250レシピを登録しており、レシピに基づいておまかせで調理できる。
マニュアル調理モード簡単操作で調理できるように調理マニュアルを登録。
自動洗浄機能庫内の洗浄と水垢の保護、乾燥を自動で行う。洗剤とリンス剤をセットして運転ボタンを押すと洗浄を開始し、洗浄水を節約しながら短い時間で完了。

当社製品は平成初期に発売を開始してから30年以上もの年月、多くのお客様に使用していただいてきました。

長年の歴史の中で、質を担保しながらより効率的な調理を実現するにはどのようなスチコンがベストかという点を考え抜いた結果、上記のような「メニュープログラム機能」や「自動洗浄機能」などの機能を搭載するに至っています。

こうした機能面以外にも、価格やメンテナンスなどメーカーが強みとしているポイントは異なるため、製品メーカーの実績にも注目しながらスチコンを選ぶようにしましょう。

3.自社社員が修理してくれる

スチームコンベクションオーブンを選ぶときの3つ目のポイントは「自社社員が修理してくれる」ことです。

耐久性が高い製品を選ぶことが重要であると先述しましたが、加熱調理機器は長時間使用していると油分やホコリなどの影響や部品の経年劣化が原因で故障してしまうこともあります。

特に飲食店や給食現場など業務用の調理機器を使用している現場では、修理をするのに時間がかかるのは致命的です。

弊社ではサービス活動も製品の一部と考え、各営業拠点に自社のサービスマンを配置しており、24時間365日の受付体制で、万が一スチコンの故障が発生しても素早く修理を完了することができるように体制を整えております。

また営業スタッフの約3倍ものメンテナンススタッフが、定期的な修理講習会などを通じて日々技術の向上に励んでいるため、ほとんどの修理を1日で完遂することが可能です。

仮に自社社員以外のスタッフが修理するとなると、使用している製品に関する知識が劣るため質の高いサービスを提供できず、修理が完了するまでのスピードも落ちてしまうでしょう。

4.お店に合ったグレードを選ぶ

スチームコンベクションオーブンを選ぶときの4つ目のポイントは「自分にあったグレードを選ぶ」です。

スチコンにはいくつものグレードがありそれぞれサイズや機能が異なるため、お店に合ったサイズや機能の製品を選ばないと以下のような問題が発生します。

  • 「多様な機能があるけれど実際に使用する機会がない」
  • 「大きめのサイズを買ったけれど、お客様の人数からするともっと小さいサイズのほうが良かった」

弊社の製品は6つのシリーズを用意しておりそれぞれサイズや機能が異なるため、お店に合ったご要望の機器を選んでいただくことができます。

30年以上の実績が詰まった国産品スチコンを体感してみては

今回はスチームコンベクションオーブンを選ぶ上での4つのポイントについてご紹介しました。

厨房機器はただ購入すればよいというわけではありません。

値段もそれなりにかかる上、サイズはもちろんマニュアル調理や自動洗浄機能など多様な機能があるため、お店の環境や条件に合った製品を選ばないと十分に機能を活かすことができないのです。

今回ご紹介したポイントを押さえて、長持ちかつ性能の高いスチコン選ぶようにしましょう。

お問い合わせ・資料請求はこちら