高品位で均一な仕上がりを叶える!省力化も可能なスチコンのメリットとは

飲食店やホテル、給食現場など、おもに大量調理が必要とされる調理現場で導入されている「スチームコンベクションオーブン」。

スチームコンベクションオーブンにはいくつか魅力がありますが、具体的にどのようなメリットがあるのかご存知でないという方も多いのではないでしょうか?

ここでは、スチームコンベクションオーブンを導入することによって得られるメリットについて詳しくご紹介します。

均一な仕上がり?省力化?スチコンを使うことによって得られるメリットとは

今回はスチームコンベクションオーブンを活用することによって得られるメリットについて、以下の5つに分けてそれぞれ詳しく説明していきます。

  1. 高品位な仕上がりを実現
  2. メニューの多様化
  3. 省力化できる
  4. 歩留まり率を改善
  5. 人件費の削減

1.高品位な仕上りを実現

1つ目は高品位な仕上がりを実現できることです。

スチコンは熱風と蒸気を利用して食材を加熱調理する事により、食材の水分や旨味を保ったまま焼き上げることが可能です。

仮にオーブンだけの機能であると、加熱することによって食材の水分が失われパサついてしまうという困難さがあります。

また、スチコンは調理時間や温度、湿度などを細かく設定できることから、火入れが微妙な食材も高品位な仕上がりにすることができます。

2.メニューの多様化

2つ目はメニューを多様化できることです。

スチコンの最大の特徴は1台のみで複数の調理方法が可能な点です。

  • 焼く
  • 煮る
  • 蒸す
  • 炒める
  • 茹でる
  • 揚げる
  • 炊く

色々な調理方法によってメニューの幅を広げ、かつ調理時間を削減できることから、新メニューの開発に割く時間を増やすことができます。

ゆえに、これまで人手不足が原因で日々の調理に追われ、なかなか新メニューの開発に時間を割けなかったという方は、スチコンの導入によって問題解決をすることが可能です。

3.省力化できる

3つ目は省力化できることですが、具体的には以下の3つの面で省力化することができます。

  1. 品質
  2. 調理量・提供スピード
  3. スペース

①均一な仕上がりにできる

スチコンを導入し加熱調理をマニュアル化することによって誰でも簡単に調理することが可能となっており、調理経験の差から生じる品質の違いを解消することができます。

また、製品によってはすでにレシピが登録されていたり、メニュープログラム機能によって調理時間・温度・モードなどを機械にインプットさせることができるため、繰り返し同じレシピを調理することが多い方でも常に均一な仕上がりで料理を提供することが可能です。

②大量調理による提供スピードアップ

スチコンは大量調理だけでなく、同じ調理モードであれば複数の料理を同時に調理することもできるため、提供スピードの向上が図れます。

そのため、ホテルや給食現場、ケータリングの事業者など大量調理が必要とされる調理現場でも多数導入されているのがスチコンの現状です。

また、スチコンを導入することで、これまで調理師が行っていた調理を機械が行ってくれることから、空いた時間で違う調理に時間を割くことができるといったメリットも得られます。

③省スペース化

1台で複数の調理方法が可能なスチコンであれば省スペース化することも可能です。

仮に、蒸すや揚げるなどの調理方法をスチコン無しで調理するとなると、蒸し器やフライヤー等、そしてそのためにコンロを複数確保する必要があります。

しかし、スチコンであれば蒸し器やフライヤーなどの調理器具が不要になり、これらを置いておくためのスペースを節約することもできます。

4.歩留まり率を改善

4つ目は歩留まり率の改善です。

歩留まり率とは使用した原料の投入量に対する完成品の割合のことで、この割合が低いと不良品や廃棄部分量が多いことになり、利益率が低下してしまいます。

スチコンを活用すればこの歩留まり率を改善することができます。

飲食店であれば加熱調理にムラができてしまったり、仕上がりがうまくいかなかったりなど、食材を廃棄しなければいけないこともありますが、スチコンを活用することで調理段階での失敗を減らすことにつながり、歩留まり率を良くすることが可能です。

また、提供スピードを早められることから、その日のお客様の人数や回転率に応じて柔軟に調理量を調整することも可能になり、その結果、作り過ぎによる廃棄量の削減にも繋がります。

5.人件費の削減

5つ目は人件費の削減です。

大量調理が可能になることで違う調理に時間を割くことができると述べましたが、一方で「人件費をできる限り抑えたい」「人手が確保できない」という事業者の方にとってもスチコンを導入するメリットが大きいと言えるでしょう。

人件費以外にも電力やガスにかかる費用も削減でき、収支面での安定にも繋がります。

スチコンを活用すれば省力化と高品位な仕上がりの両方を実現できる!

今回はスチームコンベクションオーブンを活用することによって得られるメリットについてご紹介しました。

スチームコンベクションオーブンを導入すると、さまざまな面で良い影響をもたらすことにつながり、これまで以上に多くのお客様に美味しい料理を届けることができます。

スチームコンベクションオーブンは調理量や機能がサイズによって異なるため、その他の詳しい情報については資料請求、もしくは直接弊社までお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはこちら