格段に野菜が美味しい仕上がりに?弊社のスチコン調理セミナーを紹介

スチームコンベクションオーブンは学校給食などでも急速に普及している非常に便利な加熱調理機器です。

便利な調理機器ではあるのですが、うまく使いこなさないとせっかくの機能もマイナスになってしまうことがあります。

弊社では、スチームコンベクションオーブンを上手く使いこなせていないという方や、使いこなせるか不安でまだ導入されていないという方のために、定期的にスチコンの調理講習会や調理セミナーを開催しています。

そこで今回は、弊社が行っているスチコンの調理講習会や調理セミナーで教えている内容を一部ご紹介していきます。

スチコンの使い方について

スチームコンベクションオーブンは普通のコンベクションオーブンとは違い、スチーム(蒸気)をコンベクション(対流)させることで、食材に素早く均一に熱を通すことができます。

この蒸気加熱によって食材の仕上がりが格段に変わりますが、使い方を間違えるとせっかくのこの機能も意味がなくなってしまいます。

それぞれの食材の特徴を整理し、スチームコンベクションオーブンをきちんと使いこなすことで、はじめて食材の持つ本来のポテンシャルを最大限に発揮した調理を行うことができるのです。

そこで弊社では、食材や料理に合わせた調理講習会や調理セミナーを開催しています。

ここでは、それらの調理講習会や調理セミナーで習うことのできるスチームコンベクションオーブンの使い方や調理の仕方などについて解説していきます。

肉料理の調理法

一言に「肉」といっても、「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「ラム肉」など、動物ごとの特徴の違いもあれば、「ロース」「ヒレ」「ばら」「もも」など、それぞれの部位ごとの特徴の違いも存在します。

これらの特徴の違いは、熱によって変化するという「変性」と呼ばれる特性を持つタンパク質の違いによって生じます。

動物や筋肉の部位ごとに、筋肉を構成するタンパク質は違うため、熱による変化にも違いがあるというわけです。

例えば、豚肉(特に豚ロース肉)は熱を加えると身が縮みやすいといった特徴があります。

また、鶏の胸肉やささみは、調理の際の温度が高いとどうしてもぱさぱさした食感になってしまうことが特徴です。

特に学校給食の現場では、縮んでいたりパサついていたりする肉料理を提供してしまうと、子供たちから厳しい評価を受けることにつながってしまうので、正しいスチームコンベクションの使い方を意識して、美味しい肉料理に仕上げることが大切となります。

弊社のセミナーでは、肉料理をジューシーに美味しく仕上げるためのスチコンの使い方を丁寧に解説していますので、より満足度の高い給食を作りたいとお考えの方はぜひご参加ください。

また、スチームコンベクションを使った肉料理のレシピはこちらから検索することができますので、こちらも参考にしてみてください。

魚料理の調理法

スチームコンベクションオーブンを使って美味しく料理できる食材としてよく挙がるのが魚です。

皮はパリパリ、中の身はふっくら焼きあげる仕上がりは、他の調理器具ではなかなか再現することが難しいですが、スチームコンベクションオーブンを使えば、簡単に調理できます。

ですが、スチームコンベクションオーブンで蒸気加熱を行って魚を焼き上げる際には注意しなければならないポイントがあります。

これはお肉でも言えることなのですが、蒸気加熱で結露が起こってしまうと、表面のタレや旨味が水分によって落ちてしまうということです。

ですので、スチームコンベクションオーブンで魚を焼く際には、蒸気量の調節が特に重要となります。

野菜料理の調理法

学校給食では生の野菜が嫌いな子どもや、青臭さが苦手だと感じている人は少なくありません。

かといって青臭さを和らげるために野菜を茹でると、せっかくのビタミンが水に溶けてしまい栄養価が落ちてしまうものも多いです。

その点、スチームコンベクションオーブンの蒸気加熱を利用すれば、ビタミンの減少も最小限に抑えてくれるため、野菜を美味しく調理するだけではなく、栄養面での効果も期待できます。

さらに、スチームコンベクションオーブンを使って調理することで、シャキシャキとした食感を損なうことなく、茹で野菜のように生野菜の青臭さを緩和することが可能にもなります。

弊社では、子どもに野菜が美味しいと感じてもらえるような調理の仕方など、スチームコンベクションオーブンの活用法についての調理セミナーを開催しています。

お近くで開催されるイベント・セミナーがあればぜひご参加してみてはいかがでしょうか。

スチコンの使い方をマスターして美味しい料理を作ろう

スチームコンベクションオーブンは、肉、魚、野菜などの食材のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。

また、スチームコンベクションオーブンは、一度使い方を理解してしまえば、あとは毎回同じ設定にしてボタンを押すだけで、簡単に毎回同じ質の高さで調理することが可能です。

ですので、弊社が開催している調理講習会や調理セミナーを受講し、食材や料理ごとの加熱に関するノウハウやスチームコンベクションオーブンの使い方を学ぶことで、誰でもスチームコンベクションオーブンを最大限に活用して美味しい料理を作ることができるようになります。

スチームコンベクションオーブンをもっと上手に使いたいと感じられている方や、スチームコンベクションオーブンを使いこなせるか不安に感じられている方は、弊社のスチコン調理セミナーをご利用されてみてはいかがでしょうか。

弊社のスチコン調理セミナーが少しでも気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください。