均一な仕上がりを実現!万能調理機器スチコンは保育園の給食にもおすすめ

スチームコンベクションオーブン(スチコン)は現在、保育園での普及が進んでいます。

理由としては、待機児童を減らすという政策の下、保育園が増加したことはもちろん、保育園での調理現場においてスチームコンベクションオーブンの利便性が高いためです。

今回は、弊社のスチームコンベクションオーブンが、保育園の調理現場においておすすめなポイントを解説していきます。

スチコンが保育園の調理現場におすすめなポイント

弊社のスチームコンベクションオーブンが保育園の調理現場においておすすめな点は、大きく分けて4つあります。

  1. あらゆる調理を行える万能性
  2. 仕上がりが均一
  3. 使い方が簡単で手間いらず
  4. 多段同時調理機能を搭載

それぞれについて詳しく説明していきます。

1.あらゆる調理を行える万能性

スチームコンベクションオーブンは、一台で様々な調理をこなすことができます。

「焼く」「茹でる」「炒める」「揚げる」「煮る」「蒸す」といった基本の調理をはじめ、温度管理、蒸気量を一定にすることもできるため、低温調理等の繊細な調理まで万能に対応することが可能です。

肉や魚を焼くはもちろんの事、煮物、手作りおやつ、炒め物、炊飯など非常に多品種の調理を、スチームコンベクションオーブン一台で行うことが可能なのです。

様々な調理を行おうと思うとその分調理器具が必要になりますし、スペースも分ける必要があります。

保育園では、限られたスペースの中で、給食のご飯だけでなく手作りおやつ等も作る必要がありますので、一台でほとんど全ての調理を行うことができるスチームコンベクションオーブンの導入がおすすめです。

2.仕上がりが均一

どのような料理においても、調理する量が増えれば増えるほど仕上がりを均一にすることが難しくなります。

例えば保育園の場面で考えると、食材やおやつを「焼く」際に、均一な仕上がりにならず、焼きムラができてしまったり、焦げて廃棄するものが出てきてしまったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

スチームコンベクションオーブンは、蒸気(スチーム)を対流(コンベクション)させることで、熱を素早く均一に食材に伝えることができます。

スチームコンベクションオーブンを使うことで、余計な手間をかけたりストレスを感じたりすることなく、均一な仕上がりにすることが可能なのです。

もちろん、スチームコンベクションオーブンを使えば、料理の仕上がりが均一になるだけでなく、美味しく仕上げることもできます。

余計な熱を加えることなく表面を高温で素早く焼き上げることも、低温でじっくり中まで火を通すことも自由自在です。

3.使い方が簡単で手間いらず

スチームコンベクションオーブンの使い方は簡単です。

食材を並べて、スチームコンベクションオーブンの中にセットして、温度、蒸気量や時間等を設定したら、あとはボタンを押すだけで誰でも簡単に美味しい料理を作ることができます。

料理において、味付けは分量を守るだけで良い場合がほとんどですが、火の入れ方に関してはどうしても料理人の高い調理技術が必要となります。

しかし、スチームコンベクションオーブンを使えば、ボタン一つで誰でも簡単にプロレベルの火入れを再現することが可能になるのです。

ボタンを押した後、料理が完成するまでの時間を利用して他の作業をすることで作業効率を上げることもできるため、保育園の調理現場等の忙しい厨房には最適な製品と言えます。

さらに弊社のスチームコンベクションオーブンには、自動洗浄機能がついているモデルもあります。

使用後に専用の洗剤を投入して洗浄ボタンを押すことで、簡単にスチコン内をきれいな状態で保つことが可能です。

4.多段同時調理機能を搭載

メーカーによって機能の違いはありますが、弊社のスチームコンベクションオーブンには、便利な多段同時調理機能が搭載されています。

この多段同時調理機能により、弊社のスチコンでは複数の料理を同時に調理することが可能です。

調理の進行状況はパネルに表示されるので分かりやすく、庫内熱量と調理時間の管理はコントローラが自動で行いますので、ドアの開閉が多くなっても調理の仕上がりにブレがありません。(※加熱温度や蒸気量が近似の料理に限ります)

例えば、タンドリーチキンやお好み焼き、酢豚、筑前煮、炊き込みご飯、おやつを並行してスチコンで調理するといったことも可能です。

この機能を使えば出来上がりの時間を意図的にずらすことも容易にできますので、さらに作業の効率化を図ることもできます。

保育園にはスチコンの導入がおすすめ

保育園では、限られたスペースの中で、効率的に調理を行う必要があります。

一台で、給食を美味しく均一な仕上がりで作ることができるのはもちろんのこと、おやつも簡単に作れる万能調理機器であるスチームコンベクションオーブンは、保育園での導入が進んでいます。

スチームコンベクションオーブンの導入を検討している方は、ぜひ一度気軽に弊社までお問い合わせください。