スチコンの活用法を豊富に配信!食育にも繋がるYouTubeチャンネル

スチームコンベクションオーブン(スチコン)は、よく保育園業界で活用されていますが、スチコンに関する情報が少ないため、なかなかスチコンを最大限に活かしきれていない現場もあります。

スチームコンベクションオーブンは、ただ料理を大量に作るだけの調理機器というわけではなく、様々な料理を簡単に美味しく作ることができる万能調理機器です。

今回は、スチームコンベクションオーブンを上手に活用できていない調理現場や、これからスチームコンベクションオーブンの導入を検討されている方に向けて、弊社が運営しているYouTubeチャンネル「Official COMET KATO」についてご紹介していきます。

スチコン情報を豊富に配信する「Official COMET KATO」とは

「安全安心な手作りのものを提供してほしい」「地元の食材を使って様々な料理を作ってほしい」など、給食に求められる要求は年々高くなっています。

近年では、アレルギーを持つ子どもも増えており、一人一人に合わせた食事を提供しなければならない場面も増えています。

また保育園でも、「食育」をキーワードにした食事を提供する必要があるなど、しなければならないことが多いです。

これらの課題を解決するために、弊社の運営するYouTubeチャンネル 「Official COMET KATO」 では、スチームコンベクションオーブンに関するさまざまな情報を配信しています。

ここから、YouTubeチャンネル 「Official COMET KATO」 で配信している情報の一部をご紹介していきます。

食物アレルギー対策メニューの紹介

動画詳細:みんなで美味しく食べよう!3大アレルゲン不使用メニュー

アレルギーを発症する子どもが増えていることをご存知の方は多いのではないでしょうか。

アレルギーと診断される子どもの割合は増加傾向にあり、日本の子どもの約4割が、3歳までに何らかのアレルギーを発症しているという研究結果があります。

食べ物を介して発症するアレルギーを「食物アレルギー」と言いますが、食物アレルギーを持つ子どもは、子ども全体の5~10%になるとも言われており、特に、保育園や幼稚園に通うような小さな子どもは、アレルギーに対する耐性が低いため症状が重症化しやすいです。

その上、初めての発症が保育園や幼稚園で起こる可能性も考えられますので、保育士の方がアレルギーの正しい知識を身につけ、食事の管理や、アレルギー対策をきちんと行うことが必須であると言っても過言ではないでしょう。

弊社の運営するYouTubeチャンネル「Official COMET KATO」では、スチームコンベクションオーブンを使って、「卵」「牛乳」「小麦」の3大アレルゲンを使用せずに、美味しく作ることができるメニューを紹介していますので、3大アレルゲンを使わないメニューが気になる方は、下記のリンクから動画をご覧ください。

みんなで美味しく食べよう!3大アレルゲン不使用メニュー

「食育」をテーマにしたメニューの紹介

動画詳細:スチコンで食育!世界の料理と日本の郷土料理を作ろう

「食育」とは、健康な食生活や食文化の継承のために、食に関する様々な知識を身につけるために行われる教育です。

小さい子どもへの食育としてよく行われているのは、箸やフォーク、スプーンなどの食器の正しい使い方などの技術ですが、実は食事をするだけでも十分に食育はできるのです。

世界の様々な料理、日本の郷土料理を給食で食べ、その見た目や味などの特徴を知ってもらうことは、小さい子どもにとって十分な食育になります。

弊社の運営するYouTubeチャンネル「Official COMET KATO」では、スチームコンベクションオーブンを使って、世界の様々な料理や日本の郷土料理を美味しく作るメニューも紹介しています。

スチコンで食育!世界の料理と日本の郷土料理を作ろう

蒸気量と風量についての紹介

動画詳細:スチコンを最大限に活用!蒸気量と風量調整をマスターしよう

スチームコンベクションオーブンを使う上で最も慣れないのが「蒸気量」と「風量」ではないでしょうか。

「具体的にどのくらいに設定すればよいのか分からない」といったような声をよく耳にします。

「蒸気量と風量なんて適当でもちゃんと作れるから大丈夫」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、蒸気量と風量は、スチームコンベクションオーブンで美味しい料理を作るために重要な要素の一つです。

例えば、蒸気量が高く食材の表面で結露が起こってしまうと、食材の旨味や栄養が逃げてしまうことに加え、食表面にタレなどを付けている場合はそのタレが落ちてしまうため、適切な蒸気量を設定することが重要になります。

弊社の運営するYouTubeチャンネル「Official COMET KATO」では、スチームコンベクションオーブンの蒸気量と風量を正しく調整して、スチコンを最大限に活用する方法をご紹介しています。

下記のリンクからご視聴可能ですので、ぜひ一度ご覧ください。

スチコンを最大限に活用!蒸気量と風量調整をマスターしよう

「Official COMET KATO」を見てスチコンの活用法の知識をつける

弊社が運営するYouTubeチャンネル「Official COMET KATO」では、今回ご紹介したような内容も含め、スチームコンベクションオーブンの使い方の説明やスチームコンベクションオーブンを使用したメニューの紹介など様々なコンテンツを配信しています。

スチームコンベクションオーブンを導入している方や導入を検討している方は、ぜひ一度、弊社が運営するYouTubeチャンネル「Official COMET KATO」を確認してみて下さい。

YouTubeチャンネル「Official COMET KATO」はこちら